自動車税と軽自動車税 総務省の制限税率引き上げ要望 自民税調は「困難」

 総務省は二日、自動車税都道府県税)と軽自動車税(市町村税)を、地方自治体の判断で税率を引き上げる際の上限(制限税率)を現行よりも引き上げる方針を固めた。同日、自民党税制調査会で、平成十七年度以降の税制改正に盛り込むよう要望した。
 国と地方の税財政改革(三位一体改革)による補助金削減で地方の財政事情が厳しくなるとみられることから、安定税収が期待できる自動車関係税の上限を引き上げて地方自治体の課税自主権を拡大するのがねらいだ。
 国が定める自動車税の標準税率は、排気量に応じて普通車で二万九千五百円から十一万千円。軽自動車税は自家用が七千二百円など。現行ではこの一・二倍までしか納税額を引き上げることができなかったが、今後は一・五倍前後までの引き上げを容認する方向だ。
 制限税率が一・五倍に引き上げられれば、排気量千五百ccクラスの自家用自動車では、年間で最大一万七千二百五十円、軽乗用車では同三千六百円の増税になる可能性もある。
 こうした総務省案に対し、同日の自民党税制調査会小委員会では「軽自動車の保有率が高い地方もあり、増税にはブーイングが出るはずだ」「環境税の導入が議論されているときに、省エネの軽自動車を増税する話が出てくるのは理解できない」などと、特に軽自動車の制限税率引き上げに批判的な意見が相次いだ。
 伊吹文明小委員長は協議終了後、「軽自動車は高齢者や主婦の重要な足で(制限税率引き上げには)反対の声が非常に強かった」と述べ、総務省案の受け入れは困難との見通しを示した。
 総務省は、昨年の税制改正でも制限税率の撤廃を求めたが、税負担が重くなることで販売台数の落ち込みを懸念する自動車メーカーなどが反発、実現しなかった経緯がある。調整は難航しそうだ。
産経新聞) - 12月3日2時46分更新

_

いったいどんだけ税金増やせば気が済むんじゃ?
簡単に1.5倍出来るってどっからその試算が出たか聞きたいもんだ
お馬鹿な官僚がいる限り増え税金は続けるんでしょうな
おまえ達馬鹿官僚を食わせるために国民がいるんじゃないぞ
無駄に税金使ってるトコ減らせば簡単に予算回せるはずなのにそういことプライドみたいな感じでやらねぇんだよな
クルマ買う乃に税金がかかり
ガソリン入れれば税金がかかり
高速に乗れば税金がかかり
給料の半分以上は不透明な税金で消えてる気がする・・・。
だいたい自動車税が安定税収なんて言ってる自体間違ってるだろ!
クルマが無いと生活出来ない人もいるってこと忘れてんだろ!
わけわかんねぇ〜税金取る来らいなら
わかりにくい税金はやめて消費税高くすりゃいいじゃねぇか
金のない人はもともと買わないんだから
金のある人は高いモノ買って貢献するんだからよ